Buy Nothing Day
この大切な地球環境、そして人間の環境への何よりの貢献は、ものを買わないことだと常々思っています。
ものを買わなければ(あるいは、もらうこともなければ)、ゴミは発生しません。
ものを買わなければ、生産は減ります。
ということは、それに伴う生産段階でのエネルギー使用、自然への負荷が減ります。
もちろん原材料の消費も抑えられます。
それは進歩を大前提とした資本主義へのアンチテーゼ。反旗。裏切り。「恩を仇で返す」。逆走。
でも、そもそも進歩を前提に置くのってどうなのよ。
ものを買わなければ、ものが減って、身の周りもまちもすっきりします。
ものを買わなければ、ものが売れなくなれば、ものを売るひとも徐々に減って、何かとビジネス!ビジネス!な風土も変わるでしょう。
しつこいほどの広告も減って、至るところ宣伝だらけのまち並も変わるでしょう。
ものを買うのは楽しい。
ものを買わないのはつまらない。
でも、ものを買わないという態度も、立派な意思表示になります。
資本主義だけが善じゃねえぞと。
消費だけが文化じゃねえぞと。
そんなことを考えていた僕よりも、はるかに先行して行動に移しているひとたちがいました。
カナダの非営利団体、Adbusters(http://adbusters.cool.ne.jp/ )。
キャンペーンはその名も「Buy Nothing Day 」。
年末年始、商店が一番が賑わう時期にこそ、ものを買うのは止そうぜ!というキャンペーン。
お馬鹿っぽい調子で繰り広げられていて、なんともいい感じ。
このキャンペーン、年末年始だけでもいいけれど、どうせなら年中やりましょう。
消費も地球の回転も、24時間365日、止まりません。
可能な限り、Buy Nothing Days。
買えないものを守るために、買いません。