絵を観る眼
絵画や写真、版画や彫刻など、美術作品を観る眼に良い・悪いがあるとして、
良い眼というのは、美術館に飾られていないものを見て、美しいと思えるかどうかだと思う。
美術館に展示されているものは美しい、何か価値あるものだ
というのが、美術館に足を運ぶひとの意識に大前提としてあります。
それはある意味で正しいけれど、
他方では残念ながら正しくない。
美術館や博物館に置かれているものには、それを選んだひとがいます。
この作品には館の予算を使って購入する意味がある!という判断があって、初めて作品は収蔵されます。
つまり作品が美術館に置かれている根拠は、大雑把に言って、館や学芸員の価値判断でしかないということです。
ひとによってはそれを評価するでしょう。
ひとによってはそれをイマイチだと思うでしょう。
ただ、好むにしろ好まないにしろ、美術館・博物館に置かれているものは評価の対象になります。
その反動で、そうした文化施設に展示されていないもの・展示されそうにないものは、
あたかも価値のない・注意を向ける必要の無い・少なくとも美的価値のない、そういうものだと捉えられがちです。
捉えられがちもなにも、たいていのひとには見向きもされません。
普段使いのお茶碗や、商業デザインや、小さなこどもが描いた絵と言えないような絵や、
写真に興味のないひとが撮ったヘボ写真や、ケータイの写真や、
ゴミのようなものや、ゴミや、染みや、
路地や、まち並みや、自然は、
それぞれに用途や機能があっても、美しいかどうかで語られることは少ないように思います。
それは悪いことではありません。
そもそも、「美しい」なんて曖昧なことばも概念も、要らないかもしれない。
でも、それはもったいない。
よく観れば、いい!と思えるものは無数にある。どこにでもある。
美術館だけが美の宝庫ではない。
博物館だけが知の倉庫ではない。
美術館に飾られているものや一般に「美術」だと括られるばかりをああだこうだと評論して、それ以外のものに少しも美的関心を向けられないひとの眼は、
「にせもの」
だと、僕は思います。
會津 八一氏は「隻眼で見ろ」ということをしばしば仰っていたそうです。
両目を開いたままでは見えないものがある。
片目をつぶると、よくみえてくることがある。
そんな意味のお説教だったように思います。
人生、隻眼、24時間。